イベントは終了しました。イベントレポートはこちら
ご案内

2022年11月5日(金)12:30~14:00 Kosha33 1F スタジオ

参加費:無料

お申し込み:お申し込みはこちら

事前予約は前日18時まで

予約制プログラムのお申し込みはこちら

「シェアする」と聞いて何を思い浮かべますか?

民泊やカーシェアなど、空間や移動のシェアサービスが目に入りやすいので思い浮かべた方も多いかもしれません。
しかし、活用可能な資産とそれを使いたい個人等を結び付けるシェアリングエコノミーには、空間や移動だけではなく、モノ・スキルやお金も対象であると言われています。

『所有』から『シェア』する時代となりつつある今、私たちにできる・私たちがしたい『シェアする暮らし』を一緒に考えてみませんか?

ファイナンシャルプランナーでもあり、株式会社AsMamaでコミュニティ創生もしているワークショップデザイナー波柴純子さん、ライフオーガナイザーの佐藤美香さんがご紹介くださる事例を交えながらお話ししましょう。そして当日は、スペシャルゲストもお呼びしています!お楽しみに。

また、会場に併設している『衣類交換会(シェアクローゼット)』も見に行き、手軽に始められる『シェアする暮らし』も体験しましょう。

ぜひ、ご参加ください!

お待ちしてます

ファシリテーター

波柴純子さん

波柴純子さん
ファイナンシャル・プランナー
ワークショップデザイナー

お金の知識ゼロから、離婚による将来の不安をきっかけにファイナンシャルプランニングと出会い、FPに転身。金融機関で約6年間実務経験を積みながら心理学や思考法を学び、2013年に独立。

その後出産・再婚を経て自分自身のライフデザインを再構築する中で、金融資産だけではなく無形資産(キャリア、心身の健康、人とのつながりなど)を高める重要性を感じ、オリジナルの講座を開発。2018年には青山学院大学社会情報学部のワークショップデザイナープログラムを履修。

変化の時代に必要な新しいお金のリテラシーを、座学ではなく学び合うことにより日常で実践できるような場づくりに取り組んでいます。

ゲストスピーカー

佐藤美香さん

佐藤美香さん
ライフオーガナイザー

「楽しく分かりやすい収納」をキーワードに、キッチンを中心とする時短家事、食品ロスをなくす冷蔵庫収納、子供が自分でできる仕組み作りが得意。

金融機関に16年勤務、その間に長女・次女を出産。長女の育児休暇が終わる頃、実母に癌が見つかり、職場復帰と同時に、母の通院や手術への付き添いがはじまりました。当時、夫は単身赴任のためワンオペ。日々時間との戦いで、思い描くような子育ても、寄り添った介護も、満足いく仕事も出来ませんでした。この時の辛い想いが、今の仕事への原動力です。

子育て期間は、あっという間。愛おしくて幸せな時間をもっと増やすとともに、自分自身を休める時間も大切にして欲しいという願いから、家族みんなが使いやすい仕組み・分かりやすい収納を取り入れたご提案を実施しています。

ご案内

2022年11月5日(土)12:30~14:00 Kosha33 1F スタジオ

参加費:無料

お申し込み:お申し込みはこちら

事前予約は前日18時まで

予約制プログラムのお申し込みはこちら

参考:消費者庁「シェアリングエコノミー」、総務省「情報通信白書平成30年版

CONTACT

お問い合わせはこちら
お気軽にご連絡ください